沖至トリオが8/25にリリースされます。

2021/08/18

oki3-3
 
2020年8月25日に惜しくも亡くなられた世界的トランぺッター沖至氏の喜界島でのツアーの録音が亡くなられた一周忌8月25日に発売されます。
昨年2020年、ツアーをやるかやらないかで亡くなる1か月前の七月にテレビ電話で話したのが僕にとって最後の会話でした。
2019年のツアーは咽頭部の違和感で治療のためにツアーは中止。川下さんとduoでnew comboは沖さんなしのメンバーで演奏したのでした。
2020年のテレビ電話ではやはり咽頭の違和感はあるようで「でもツアーできるように前向きに検討したい」というのが沖さんの意思でしたが惜しくもコロナによるパンデミックにより中止にせざるを得ませんでした。
その後も沖さんは主治医とツアーの件を前向きにお話されていたそうです。
亡くなる前日に娘さんと「おやすみ」と連絡とり合った後に亡くなられたそうです。
僕自身、毎年ツアーする度に今年は歴史に残る名演を刻むぞという意気込みでトライしていた沖至ツアー。
沖さんと川下さんのレパートリーは暗譜してました。
即興とjazz standardとin tempo とfree tempoの狭間でどうベストなプレイをするか?挑戦であり、生き甲斐でした。
 
沖さんが亡くなられた後、川下さんとやりとりして追悼のアルバムにできそうな音源はないだろうかとの問い合わせに僕が録音していたツアー音源を川下さんに送り、その中から選ばれたのが喜界島sabaniでの演奏テイクでした。
 
離島ツアーのきっかけは昔沖さんが神戸一郎さんと周ったことがあるらしく、また行ってみたいんだよねという相談から始まりました。
経費的にみてもなかなか難しく川下さんも経費的に難しいのではないかというご意見でしたが「とにかくやってみよう!」という沖さんの一言で離島ツアーは決定しました。
 
当初、徳之島も行く予定でしたが徳之島のお店はもうliveはしていないとのことで奄美と喜界島を周ることになりました。
oki3-2
 
奄美もliveが終わってから沢山地元の音楽家達が集まって歌うわ歌うわ、2時くらいまで歌ってましたな。。。
凄いエネルギーでした。
そして喜界島はこれまた全く異世界!島中に沖さんの大好きなオオゴマダラが飛び交っているという夢の島でした。
そんな感動を味わいながら演奏したのが喜界島sabaniでの演奏です。
 
まさか喜界島の演奏がCDになるとは思ってもみませんでした。
マスタリングされた音源を聴きながら飛びきり美しい沖さんの演奏とスズキコージさんのオオゴマダラの絵、そして瀬川昌久氏、今貂子氏、巻上公一氏による素晴らしすぎるメンバーによるライナーノーツ
が合わさり史上最後峰の作品が完成してしまいました。
観て良し!読んで良し!聴いて良し!
 
是非是非聴いて頂きたいアルバムです、何卒よろしくお願い致します!
 
 
 
以下はオフノート神谷さんからの記事を引用させていただきました。
 
oki3
 
突然の訃報の知らせに先行ご予約受付開始!
久々の新譜です。よろしくお願いいたします。
OOGOMADARA Ça va. Ça va ! Cool Cool ! / 沖至トリオ(off note / Aurasia AUR-27)
子供の頃に夢で何度も聴いた未来の音楽
ずっと探し求めた未来の音楽 蝶々を飛ばす沖至をみつけた
(菊池マリ)
我が魂、蝶になって飛べば自由なるか…。五官に映る夢幻の形象を音霊にしてここに留めよう。
奄美喜界島における一夜限りの演奏は永遠のヴァガボンド・沖至の音楽漂白半生を具に物語る。
風と水の呂律に導かれて魂は自由の綾羽広げ夢幻の銀粉撒き散らしながら紺碧の海を押し渡る。
1.Oogomadara オオゴマダラ
2.Luisiana Red ルイジアナ・レッド
3.Round About Midnight ラウンド・アバウト・ミッドナイト
4.Hymne à l’amour 愛の讃歌
沖至トリオ Itaru Oki Trio :
沖至 Itaru Oki Trumpet
川下直広 Naohiro Kawashita Violin, Tenor Saxophone
波多江崇行 Takayuki Hatae Guitar
Recorded at サバニ Sabani (Amami 2017.9.8
Notes : 瀬川昌久 Masahisa Segawa, 今 貂子 Tenko Ima,
巻上公一 Koichi Makigami, 川下直広 Naohiro Kawashita
Paintings スズキコージ Koji Suzuki
Produced by 菊池マリ Mari Kikuchi, 川下直広 Naohiro Kawashita
Executive Produced by 神谷一義 Kazuyoshi Kamiya (off note)
※先行ご予約受付中(8月20日から発送開始)

ライブ名・日時


 

出演メンバー

LESSON

LESSONレッスン

ジャズギターをはじめ、他ジャンルのギター演奏、ジャズ理論やバンドアンサンブルも対応できます。

MUSIC EVENT

MUSIC EVENT音楽イベント

音楽イベントに関しては、企画、演出からミュージシャン、PAのブッキングなどを行います。

PERFORMANCE

PERFORMANCE演奏

各種イベント、パーティー、伴奏などお気軽にお問合せください。地元ミュージシャンのブッキングも可能です。

COMPOSITION

COMPOSITION作曲

生まれてくるお子様のための「胎教音楽」から、大切な人へ曲を贈る楽曲制作など、コンセプトに応じた作曲、音楽制作を行います。